ピアノの練習・音楽 ブログ

ピアノの練習や音楽に関する記事を書いております。

成長はある日ふと気付くもの

こんにちはピアニストの森田竜也です。

今日はこんなタイトルです。

ピアノの練習という観点でもなんでもいいのですが特に最近思ったことです。

 

最近僕も新しいチャレンジを継続してやっております。

今まで個人的に歌うことは好きだったのですが、人前でパフォーマンスできるようになりたいという思いが強くなってきました。

今年の1月ごろ藤井風さんという方をYouTubeである日聴いたのがきっかけでした。

僕も中学時代は歌が好きで仲の良い友達とカラオケに行きまくっていましたし、歌は今でも好きです。

話がそれましたが、最近はその歌の練習を続けていく中で、ふと自分の今までなかった感覚に気づきました。

練習していた歌の歌詞がよく聴こえてくるようになった。

ことです。

今まではピアノ一筋で集中していたせいかなかなかそんなことはありませんでした。

しかしある日ふと音楽を聴いていて、気付きました。

練習していた曲の歌詞が鮮明に聴こえていままではこんなことなかった、と

これは自分にとって成長なのかなと、自分で言うのもなんですがそう思いました。

ピアノを一本で練習していた時もそういうタイミングがありました。

かならず夢中になってやっている時はそんなことには気付かないなと思います。結構やっててしんどくなる時もあるのですが、多くは自分が気付いてないだけで成長してたりします。

なかなか自分自身で気付くのは難しいのですが、やっていれば必ず壁も訪れます。

でもたまには自分の成長に自分自身で気付く力も必要なんだなと感じました。

もちろん特に音楽は一朝一夕にいくようなものではないのですが、その分嬉しかったりします。

今日はこんな気づきでした。

お読みくださりありがとうございました。

 

オンラインレッスン↓

https://moritaryuyajazz.amebaownd.com/pages/1031415/page_201704041145

 

YouTubeチャンネル(演奏動画などを上げています。)↓

RYUYA - Piano&弾き語り - YouTube