ピアノの練習・音楽 ブログ

ピアノの練習や音楽に関する記事を書いております。

●音楽のイメージや世界観の話

●音楽のイメージや世界観の話


今日はこんなテーマで書こうと思います。
皆さんは音楽を聴いたときその音楽のイメージや世界観が自分を通してどんな風に表現されているかを無意識に感じていると思うのですが、例えば


あ、この曲の感じ
前にも聴いたことがあるってわかるタイミングとかありますよね。
それはたぶん前にも同じような雰囲気の曲や音楽を自分が聴いていたという経験があったからだと思います。
つまり前聴いた時の雰囲気やイメージを自分が汲み取ってなんとなく記憶として残っていた、ということになります。
これはとても大切な経験で、どんな音楽にもルーツ(その音楽を産む要因となった元になる音楽)というものがあると思いますし、完璧にゼロから何かを表現したり生み出したりすることはほぼあり得ないと思います(あくまで個人的自論です)
つまり、みんな音楽を表現する上で''何かから音楽の素養となるイメージや表現を得ている''ということだと思います。
なので、日頃音楽を聴いているかどうかはイメージや表現の上でとても自分の役に立つと思いますし、''イメージを汲み取る'' ということにも役に立つと思います。
別の話ですが、最近は音楽を通してその曲の''世界観''を汲み取るのがとても楽しいです。
あの人の世界観はああいう感じか、なんて感じながら音楽を聴いてます。
皆さんも是非音楽の世界観を感じて色々な曲を聴いてみるといいかもしれません。

 

森田竜也 ホームページ

レッスンも行っております。

ご興味ある方はこちらのホームページをご覧ください。

✏︎ピアノ レッスンについて | 森田 竜也 - Morita Ryuya ホームページ