ピアノの練習・音楽 ブログ

ピアノの練習や音楽に関する記事を書いております。

●音楽を演奏する際 技術的な面で 何をどのように意識すると良いのか?

 


●音楽を演奏する際 技術的な面で 何をどんな意識すると良いのか?

 


今日はこんなテーマでお話ししようと思います。

 

皆さんは音楽 何かの曲を練習する際、何か意識していることはありますか?

練習する際、技術的な面で意識していくといいことは本当に沢山あります。

今日はその技術的な面で意識していくといい項目をいくつかお伝えしようと思います。


・一つの事柄だけでなく色々なことが関連づいて音楽は表現される


例えば皆さんは音楽の演奏を聴く人に伝える上で何を意識した方がいいと思いますか?

ボーカリストだったら、

''ピッチ'' ''リズム''  ''強弱'' ''抑揚'' ''声の響かせ方''

など挙げたら本当にたくさんあると思います。

今上げただけでも、演奏 表現する上で技術的な面でこんなに意識できることはたくさんあります。

このようなことを日々意識して練習していくだけでも素晴らしい表現を追求する上でとても有意義になることは間違い無いです。

 


そういうことを練習していく中で大切なのは

 


''常に色々な角度から改善できる点を探すこと''

 


''自分の演奏を客観的に聴くこと''

 


''何を改善しようと意識して練習しているのかを明確にする''

 


ということだと思います。

これを意識しながら先ほどあげた技術的な面で改善できる項目を思い起こしながら日々練習してみるといいと思います。

 

森田竜也 ホームページ

レッスンも行っております。

ご興味ある方はこちらのホームページをご覧ください。

✏︎ピアノ レッスンについて | 森田 竜也 - Morita Ryuya ホームページ