ピアノの練習・音楽 ブログ

ピアノの練習や音楽に関する記事を書いております。

●耳コピをすることで得られること

耳コピをすることで得られること


皆さんは耳コピはしてますか?

耳コピと一言に言ってもいろんな意味で捉えることができると思います。

コード進行を耳コピしたり、和音の一つ一つの音を耳コピしたり、メロディだけを耳コピしたり、耳コピして弾けるようにするところまでが耳コピの人もいたり、アレンジ込みで耳コピの人もいたり、いろんな耳コピがあると思います。


どのような耳コピにしても僕はやった分だけ自分の身になると思いますし、得られることが多いと思います。

耳コピをすると他の人の演奏している感覚を完全ではないですが疑似体験することができると思います。

もちろんその人に完全になり切ることは不可能ですが、その人の持つ世界観や演奏のクセなどは耳コピをしているととても感じます。


何より何度も耳コピをしてるとスピードと精度がだんだんと上がってきます。

僕の場合はそこから身体で覚えて弾くのが大変なのですが、、

作曲に役立ったり、演奏に役立ったり、

是非一度もやったことのない方は一度どんな耳コピでもいいのでチャレンジしてみてください。

最初は時間がかかるかもしれませんが自分に合ったスタイルの耳コピを確立できればとても身になると思います。

 

ピアノのレッスン生も随時募集しておりますのでご興味ある方はぜひこちらのページをご覧ください。

森田 竜也 - Morita Ryuya ホームページ

#耳コピ #music #piano #弾き語り #歌